フラガールALOHAの永遠に美しく

年齢はあってないようなもの♪ 時計の針を逆戻りさせる美活&アンチエイジングレビューBLOG♥

水の正しい使い方を知って美と食をランクアップ!軟水と硬水、深層水の違いとは?

 ALOHA💙

 

今までそんなに水にこだわることはありませんでした。

なぜならばここは岐阜県であり、名水100選に選ばれた長良川が流れる岐阜の水は、水道水でも他の地域から来た人からは「美味しい!」とお褒め頂いているらしいのです。

美味しくて安全な水道水を普通に飲むことができ、販売もしているほど。

 

今回「海の深層水 天海の水」を購入したので、これを機会にのお勉強をしてみたいと思います。

 

 

 まず

ミネラルウォーターの種類

 

「ナチュラルウォーター」

この原水は、特定の水源から採水された地下水で、物理的・ 化学的処理(沈殿・濾過・加熱殺菌以外)を行なっていないもの。

 

「ナチュラルミネラルウォーター」

物理的・ 化学的処理(沈殿・濾過・加熱殺菌以外)を行なっていない、「ミネラルが溶け込んだ地下水」。天然の二酸化炭素が溶解し、発泡性を有する地下水を含んだ原水としたもの。

 

「ミネラルウォーター」

ナチュラルミネラルウォーターが原水ですが、ミネラル分の調整を行なっていたり、複数の水源から採水したナチュラルミネラルウォーターの混合などを行っている。

 

「ボトルドウォーター」

上記3つ以外の水で、海洋深層水・水道水をボトリングしたもの。

 

今回購入した「海の深層水 天海の水」は「ボトルドウォーター」に分類されます。

 

 「海の深層水 天海の水」お試しセット 980円

海の深層水 天海の水

 

軟水と硬水の違い

硬度とは1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値のこと。

軟水

120mg以下を「軟水」と呼ぶ。

日本の水道水は硬度50前後のところが多い。

日本の地形により日本のミネラルウォーターの水のほとんどは軟水。

一般的にすっきりとまろやかな味がするのが特徴。

お肌への刺激が少なく石けんや洗剤などが泡立ちやすいのでので洗顔・洗髪に適している。

軟水は内臓への負担が少ない。

ミネラルの含有量が少ないので食材への浸透を妨げることがないので料理をつくるのに適している。

 ・米や野菜を柔らかくする作用があり、出汁を利かせる料理
 ・煮物など、具材に味を染み込ませる料理
 ・白米を炊くと米がふっくらとしてつややかな炊き上がり

 

硬水

ミネラル特有の味「重い感じ」「渋みがある」。
硬水とレモンを同時に飲むことでキレート作用によりミネラルの吸収を促進する。 

無農薬レモンのデトックスウォーターは硬水で作るといいということですね。

 

www.aloha-beauty.net

 注意点として硬度が1000mg以上の超硬水は人によってお腹を壊すことがあるそうなので徐々に慣れていく必要があります。 

 

 今回購入した「海洋深層水 天海の水」とは


海洋深層水とは、水深200m以下の層にある海水で、室戸海洋深層水を100%使用し、塩分を抜いて硬度調整した水のこと。

 

海水には二種類あり 

水面に近い、浅い層にある表層の海水
太陽の光の届かない深い層にある海水
深いほうの層に流れている海水のことを海洋深層水と呼んでいます。  

 

海洋深層水は人が生きるために不可欠なミネラル分を多種類含み、ダイオキシン等の有害化学物質に汚染されていないのが特徴。その活用方法は飲料水だけでとどまらないとのこと。 

 

「海の深層水 天海の水」に含まれるミネラルは海のミネラルバランスを維持しつつ、塩分のみを99%カットし、試行錯誤の末にたどり着いたミネラルバランスです。 

 

硬度10の「海の深層水 天海の水」

f:id:alohabeauty:20200320204057j:image

  

日本人が好きな軟水。

珈琲や緑茶や料理の水として使うとまろやかな味になります。

 

www.aloha-beauty.net

 

硬度250の「海の深層水 天海の水」

f:id:alohabeauty:20200320204101j:plain

 

「硬度が高い水は飲みにくい、でも普通の水では物足りない」という方のための中硬水を提案。

日常はもちろん、スポーツ前後の水分補給に。

 

👑人気NO.1 硬度1000の「海の深層水 天海の水」

f:id:alohabeauty:20200320204051j:plain

 

硬度1000の「海の深層水 天海の水」は発売20年を超えるNO.1ロングセラーで高知大学医学部をはじめとするさまざまな機関と共同開発し学会賞も受賞しているそうです。

 

マグネシウム・カルシウム(ミネラル)の効果とは

・骨や歯の形成に必要な栄養素

・体内酵素の正常な働きとエネルギー生産を助ける

・血液循環を正常に保つ

・脂肪の吸収を抑えるはたらき

とダイエットや美容をサポートする働きがあるとのこと。

 

一番お薦めの飲み方は

 

朝起きてすぐ 

  寝ている間に失った水分補給をすることで体めぐりをよくする。

チビチビ飲む 

 一気飲みするとせっかくのミネラルが排出されてしまう。

  人間の体内の水分は10日~20日で入替るので20日続けるとよいそうです!

 

 まずは気軽にお試しできます ↓ 

1万セット限定!42.2%OFF!
15周年記念!海洋深層水「天海の水」3種類お試しセット
 

 

最近ウォーターサーバーが人気ですが、ほとんどが軟水とか。

どうせならミネラル補給を兼ねたいと思われる方はこちらの定期便を申し込むと便利ですね。 

 

ついでに

世界のミネラルウォーターの種類

海外では「ミネラルや炭酸を揮発させてしまうほどの熱処理を天然水に施してはならない」と定めてられています。

<フランス>
エビアン       ナチュラルミネラルウォーター 硬水
ペリエ        ナチュラルミネラルウォーター 硬水
コントレックス    ナチュラルミネラルウォーター 硬水
ボルヴィック     ナチュラルミネラルウォーター 軟水

<イタリア>
サンペレグリノ    ナチュラルミネラルウォーター 硬水

<スペイン>
サンタニオル     ナチュラルミネラルウォーター 中硬水

<アメリカ>
クリスタルガイザー  ナチュラルミネラルウォーター 軟水
フィジーウォーター  ナチュラルミネラルウォーター 中硬水

<日本>
日本の天然水     すべてに殺菌処理が義務付け  軟水
海の深層水 天海の水  ボトルドウォーター (軟水・硬水)

 

日本では「安全性が高くておいしい水」

海外では「健康のためになる水」 

と、ミネラルウォーターに求められている定義が国によって違うのですね。

 

人間の体はほとんど水でできているといっていいほどですから、毎日飲む水の重要性を考えると水道水だけではだめじゃん!と反省したALOHAなのでした。

 

とりあえずこの「海の深層水 天海の水」の硬度250を”無農薬レモンのデトックスウォーター”にして毎日チビチビ飲んでみたいと思います。

 

MAHALO🍋